お知らせのページへ
2005年07月08日
EditNet株式会社
(お問い合わせ先 support@edit.ne.jp)
いわゆる「ワンクリック詐欺」と認められるwebサイト開設者への利用停止措置について
〜「架空請求メール都民通報制度」による利用停止の実施〜
東京都の制度による報告に基づき利用停止を実施
弊社のサービスを利用していわゆる「ワンクリック詐欺」と認められるwebサイトを開設している契約者に対し,弊社は本日契約解除を前提とした利用停止を実施しました.
今回の利用停止は,7月7日に東京都生活文化局消費生活部取引指導課が実施する「架空請求メール都民通報制度」により東京都から寄せられた報告に基づくもので,弊社では初の報告・対応事例となります.
なお,今回の事案の概要,今回の対応に関する弊社の考え方については,PDFファイル(180KB)による別紙をご参照ください.
一般利用者の皆様へ,都民通報制度への協力のお願い
上記詳細のPDFファイルでもご案内の通り,いわゆる「ワンクリック詐欺」のwebサイトについては,事実関係の確認や法令解釈(違法性判断)の点などにおいて,ISP事業者による自主的な判断による利用停止等の措置が難しい場合が多いと考えられます.
東京都が実施する「架空請求メール都民通報制度」では,消費生活を所管する一定の行政庁が事実関係の調査ならびに違法性の判断を行った上で各ISP事業者に対応を要請するため,一般利用者の方から弊社に直接申告をいただくよりも対応可能性が高く,また迅速な対応が可能となっています.
いわゆる「ワンクリック詐欺」等の事案につきましては,下記URLより都民通報制度による通報にご協力ください.都外にお住まいの方も通報できます.
URL http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/
事案の公表について
今回の利用停止事案については,従来と異なる新しいスキームにより迷惑メール等への対処を行った事例であることから,他事業者における対応の参考に資するため,ならびに一般利用者に「架空請求メール都民通報制度」に関する周知を図るため,例外的に事案の概要ならびに弊社の考え方を公表するものです.